物理と知識の攻撃力について(おさらい)
オプション比較の理屈を考えるには基本的な計算式が頭に入っている方が良いと思われるので、まずはそれらを簡単に説明します。
結論
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・物理
・知識
物理攻撃力について
まず物理の最終攻撃力の式は以下の通り。
・
・
・
この値が、スキル画面での表記攻撃力になる。
次に白ダメージについて考える。
まず、
これがRSでのダメージ計算式とされているものである。(ここでの与ダメージは実際に相手に与える最終ダメージのことではない。)
ここでとし、防御力を攻撃力のx倍として表現すると、
式はとなる。
しかし、攻撃者からすると相手の防御力は触ることのできない数値であるため、は定数と見て無視してしまって構わないだろう。
よって、白ダメージの計算式は以下のようになる。
・種族別特攻とはコイルや国王などについている○○系に追加ダメージ+なんたらのこと。
ここまでが白ダメージの計算であり、対人においてはこの白ダメージの段階でルートがかかる。
そして最終ダメージが以下の計算式になる。
・クリティカル補正は赤ダメになった段階での2倍or4倍の補正。
・クリダメ補正はドワーフや神手などにある補正のこと。
・最終ダメージ補正は、刻印やマルチ、ワイルドダンスや角にある補正のこと。(これらが乗算関係かどうかは未検証)
→検証してみましたが、すべて乗算関係と推測されます。
知識攻撃力について
まず知識の表記攻撃力は以下の式。
・基本ダメージはスキル毎に設定されている威力のこと。
・知識ボーナスは、知識8767以上で上限の1.6に達する。(筈)
・強化%は、装備やオプションについている属性強化・全強化の合計値。錬金術補正や石像補正もここに加算。
そして最終ダメージはこの計算式によって導かれる。(筈)
・抵抗補正は相手の抵抗と自分の低下補正を計算して出しますが、例によって相手の抵抗は触りようがないのであまり考えなくていいかと。
・最終ダメージ補正は刻印とか剣士のマッスルについてるやつ。(それらが乗算関係かどうかは未検証)
→検証してみましたが、乗算関係と推測されました。
対人時は多分、抵抗補正までかけた段階でルートがかかっていると思われる(未検証)
後半露骨に投げやりになってる。
知識は全体的に物理よりちゃんと調べてないので、後日やる気が出れば色々検証します。