RSエミュ鯖ぶろぐ

コロナつらい

全強化・属性強化OPについて

どうでもいいことですが、このゲームにおいて私は
「物理攻撃力の基本3要素=武器攻撃力×力×ダメージ%」
「知識攻撃力の基本3要素=基礎ダメージ×知識×強化%」
と考えています。

これらの合計6要素の中でまだ触れていなかった強化%に関する話を今回はしていこうと思います。
wikiなどでは強化%300積むのは常識のように書かれているが、果たして本当にそうなのか?」
比較式を通して、そんな疑問を考えてみます。


結論

    単属性の時
  •  \dfrac{知識増加量}{強化\%増加量}> \dfrac{今の知識}{今の強化\%+120}
  •  \dfrac{スキルレベル増加量}{強化\%増加量}> \dfrac{今のスキルレベル+\alpha}{今の強化\%+120}
  • ↑の不等式が成り立つ時、知識(スキルレベル)を優先すべき。
    複数属性スキルの場合は、知識・スキルレベルの増加量を2倍して計算する。


考え方の整理

武器攻撃力の時と同じく、比較式の導出は省略します。
 \dfrac{知識増加量}{強化\%増加量}> \dfrac{今の知識}{今の強化\%+120}
 \dfrac{スキルレベル増加量}{強化\%増加量}> \dfrac{今のスキルレベル+\alpha}{今の強化\%+120}
↑の不等式が成り立つ時、知識(スキルレベル)を優先すべき。

「今の強化%+120」の内「+20」は錬金術Lv10の補正です。
もしそのキャラがギルドに所属していてギルド石像「ケーメンの冠・枠飾り」がある場合は、その「Lv×1%」をさらに加算して考えましょう。
「スキルレベル+α」の「α」についてはwikiで説明済みなので、そちらをご覧ください。

左辺例

知識比=1000、オニトルロ=1350増加と仮定します。

  1.  知識比:属性強化ULT=25
  2.  知識比:ソラ=20
  3.  オニトルロ:属性強化ULT=33.75
  4.  オニトルロ:ソラ=27

  5.  RSULT:属性強化ULT=0.175
  6.  RSULT:ソラ=0.14
  7.  ガスピル:属性強化ULT=0.2
  8.  ガスピル:ソラ=0.16


「本当に強化最優先なのか?」の疑問について

では実際に数値をいくつか代入して考えていきます。
その前に、使う比較式ですが、上述のものを少し変形したやつで今回は考えてみようと思います。

今までのもそうでしたが、この比較式はただの不等式でしかないので好きに変形して使うことができます。
今回は左辺例①(知識比率:属性強化ULT)を採用し、両辺に(今の強化%+120)を掛けた、
 25\times(今の強化\%+120)>今の知識 」 で考えていきます。

(1)今の強化%=560のとき(属性強化のラスト1OPは必要なのか?)

 25\times(560+120)=17000>今の知識
より、今の知識が17000以上なら強化%を積んだ方がいい。

(2)今の強化%=580のとき(キリ良く積めない場合も強化のラスト1OP必要なのか?)

※強化%の増加量=20より、 \frac{知識増加量}{強化\%増加量}=\frac{1000}{20}=50となることに注意。

 50\times(580+120)=35000>今の知識
より、今の知識が35000以上なら強化%を積むべき
→この場合、強化のラスト1OPは要らないでしょう

(3)今の強化%=450のとき(新規の人にありそうな数値(多分)

 25\times(450+120)=14250>今の知識
より、今の知識が14250以上なら強化%を積むべき。
→無闇に強化%を積むのではなく、知識(やスキルレベル)も一定値確保すべき。


こんな感じになります。
まとめるなら、
「最終的に強化%しっかり積んだ方がいいのは確かだが、他のステータスの数値次第では強化%の優先度は低くなる」
「20%などの端数のために強化1OP使うのは(基本的には)非効率的である」
といった具合でしょうか。
少なくとも、運の確保で精一杯な人とかには属性強化はあまり重要視すべきでないものと言ってよさそうですね。

複数属性スキルの場合

ここまでは単属性スキルの話をしてきましたが、複数属性スキル(FIやラジアル)においては少し話が変わってきます。
なぜならば、属性強化が片方の属性にしか影響しないのに対して、知識やスキルは両方の属性に影響するからです。
これにより、複数属性スキルにおいては、属性強化OPの価値は単属性のそれよりも半減することになります。(知識比やスキルOPの価値が倍増するとも言えます)

よって、複数属性スキルにおける左辺例は以下のようになります。
(知識比=1000、オニトルロ=1350増加と仮定)

  1.  知識比:属性強化ULT=50
  2.  オニトルロ:属性強化ULT=67.5
  3.  RSULT:属性強化ULT=0.35
  4.  ガスピル:属性強化ULT=0.4

※全強化(ソラ)は両方の属性に影響が出るので単属性の時と同じです。

これに従って単属性の時と同様に数値例を考えてみます。

(i)今の強化%=560のとき

 50\times(560+120)=34000>今の知識
よって、今の知識が34000以上の時、強化%を積むべき=無理そう。

(ii)今の強化%=450のとき

 50\times(450+120)=28500>今の知識
よって、今の知識が28500以上の時、強化%を積むべき。

(iii)今の強化%=300のとき(全強化だけ積んだ状態)

 50\times(300+120)=21000>今の知識
よって、今の知識が21000以上の時、強化%を積むべき。


こんな感じになります。明らかに単属性の時より求められる知識量が増えています。

多分ある程度異次元しないと、各低下と全強化に加えて知識21000以上確保するのは難しいと思うので、属性強化について考えるのはそこからでも十分そうですね。

まとめ

こんな感じです。ある程度装備が整った単属性キャラであれば強化は積極的に積んで良さそうですが、それ以外においてはそうでもなさそうです。

複数属性キャラは今は知識槍しかいませんが、改変アプデで新しいのが増えるといいですね。
見ての通り装備構成考えるのめっちゃ大変なので、それに見合った強さで設計してほしいものです。
今や爆罠シーフの下位互換的な存在になっちゃった知識槍みたいなのは二度と作らないでほしいです。。(というかもっと強くしてあげて。。。)