RSエミュ鯖ぶろぐ

コロナつらい

諦めました。アプデきました。

力によるテイマペットステータスへの影響の検証、諦めました。

という報告とともに「どこまで調べていてどこからが分からないのか」を記事にしようと思っていましたが、
なんかアプデがきたのでそっちの感想だけ書くことにしました。
初めての感想文です。ブログっぽい。

今回のアプデ内容は大別すると以下の4つだと思うので、それぞれの感想をさっと書いてみます。
別に何も有益な情報はないと思いますが、お許しください。
アプデ後ささっと触っただけなので、眉に唾つけてお読みください。



WIZ改変

各種支援スキルの持続時間統一

霧・水壁・ヘイストの持続時間が60+6nに統一された。(エンチャと同じ持続時間)

火水風土の4属性の属性強化・弱化を一つに統合

上記の4属性の属性強化・弱化が合算され、それらの和が属性強化・弱化の値として4属性のスキルに反映されるようになった。
(いわば、4属性の強化・低下が統合され、「4元素強化・低下」という新しいOPになったような感じ?)

風強化OPをつけると火水土の属性強化にもなるし、ミルトリムをつければ4属性の属性強化が全て+60%される。
八面鏡をつければ4属性が120%強化されるし、予知をつければそれだけで属性低下がカンストされる。
そんな感じ(多分)

4属性が合算されるけど、強化300%・低下120%の上限は変わっていないっぽい(多分)

各種攻撃スキル改変

  1. メテオシャワー
  2. 攻撃回数が2回になった。
  3. ウォーターキャノン
  4. 消費CP減少・獲得CP削除、最終ダメージ%補正(3n)追加、攻撃範囲が0.5m固定に
  5. ライトニングサンダー
  6. 消費CP減少、ダメージ計算式変更(中央値30+8n、武器攻撃力の影響削除)、攻撃範囲0.06nに変更、ON/OFF式のオートスキル化(毎秒周囲のMobに雷が降り注ぐ)
  7. アースクエイク
  8. 消費CP増加(メテオと同値)、ダメージ増加(中央値35+8n)、攻撃範囲3+0.04nに変更、持続時間3秒に(火雨的な意味)

楽そうな装備案(鎧次第で背手足は色々ありそう)

部位 ベース 属性強化 属性低下 全強化 全低下 Slv+
武器 ハーモニアース 90 - - 15 8
補助 大地低下120ブローチ - 120 - - -
★八面鏡 120 - - - 5
イリス - - 20 30 3
ミルトリム 60 - - - 5
アイルス - - - 25 4
循環 20 10 - 15 -
- - - - - -
ピンク 10 20 - 15 4
合計 - 300 150 20 100 29

まとめると

なんか面白そうだけど、極めても効率しょぼそうな気配・・・
CPどうするんだ問題もあるし、「WIZで狩りができる!」っていうのを楽しむ用の改変な感じを受けます。
剣士がライバルになる程度の狩り効率に落ち着きそうな気がするけど、どうなんだろう・・・?

少しだけですが雷WIZで遊んだことがある身としては、改変で廃業に追い込まれちゃってちょっと悲しいです。

毒シーフのナーフ

  1. 毒罠
  2. 基本ダメージ50nから15nに減少
  3. ポイゾネスダガー
  4. 獲得CP削除、基本ダメージ15nから3nに減少


えげつない。運営さんは何がしたいの???
最初あんな一目でぶっ壊れと分かるような性能にしていたのはわざとだったんじゃなかったの・・・?
こんなにナーフするなら初めからもっと落ち着いた性能にすればよかったのに。。。

最初だけ性能盛って人増やしたかったのかな?とも思ったけど、それなら今回のWIZもぶっ壊れにしないとだし、
火罠もお手軽ワンパン狩りなのに放置されてるから、単純に強さの感覚がわかってないのかな・・・・・?

新狩場(Lv:1800)追加

  • レッドアイ倉庫 超級
  • マップの感じは赤目倉庫のまま。
    だけど狩り場としては悪魔軍が一番似てるかもしれない。
    ワンパンできない人はわりと厳しそうな印象を受けました。(多分)
  • デフヒルズ古代遺跡 超級
  • 赤目倉庫と同じく、マップの感じは元と同じ。赤目倉庫よりは明らかに狩りやすそうな感じ。 テイマとか効率良さそう。
    Mob数多かったからシーフはちょっとだるいかもと思いました。

少なくともデフヒ超級の方は、前回・前々回追加のゴミクズマップどもよりは遥かにマシそうな感じがしました。
ルートが決まってて、そこをぐるぐる走り回れるマップは正義。(の筈)

その他変更

公式で紹介されているものは以下2つ。

  1. 叫び・ワールドチャットを15分間で3回に制限
  2. あの、そんなことしたら永遠に新規増えないと思うんですが・・・。
  3. 「レイフにて販売中のアイテム、セッティング宝石の価格を調整」
  4. おい、そいつらサイレントで販売停止してただろ。なに「ずっと売ってましたよ」って顔で話してるんだ。


その他の修正

「その他バグ等の修正」とだけ書かれて細かい所はサイレントで変えられるのも常ですが、今回はどこが変わったんでしょうかね。
既に発見した点としては、
「属性ペナルティのかかるマップにおいて、自然ミニPの○○コア系のスキルを使用しない限り、いくらOP等を積んでも属性抵抗の上限が0%になるようになった」
という変更がありました。

その他にも色々あるんだろうと思いますが、どうなんでしょうね。

何か知っている人いれば教えてもらえると嬉しいです。

まとめ

色々と言いたいことはあるアプデですが、あんまり否定的なことばかり言うのは良くないですし、
とりあえずアプデがあったことを喜びたいと思います。

正直言ってモチベわりと死んでますが、だらだらと続けられる程度にはこのゲームのことが好きなので
もっとサーバーが続いてくれることを私は願っています。

あと、今月中にもう一回は更新できるように頑張りたいと思います。